1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2008年08月30日(土)

短期滞在者のためのオーストラリアでのインターネット接続Tips(ブロードバンド) [観光・旅のTips]

画像(132x175)・拡大画像(138x182)

まるでUSBドライブのようなモデム

長いこと日本を離れると,日本のニュースなんかも恋しくなります。僕はオーストラリアに限らず,外国に出たら必ずトライすることは,「ネット接続の確保」です。本当はいま開きたくないイヤな仕事も一緒に追いかけてきますが(苦笑),それを打ち消して余りあるだけのメリットが,現地でのネット接続にはあります。日本との間でのメールやニュース閲覧は二の次で,僕の場合,現地での調査のアポイントメント取りや,現地の人との頻繁なメールのやりとり,レンタカーの手配,天気や為替レートのチェックなど,時間と場所を選ぶことなくすべてを可能にしてくれるワケです。もちろん,このブログのように,ちょっとした息抜きにもね。
また前置きが長くなりましたが(苦笑),今回はMonash大学近くの宿舎に滞在していて,1か月の滞在にもかかわらず宿自体にはネット回線がありません。固定電話はあるんですが,これで繋ぐのはあまり現実的ではないですよね・・・。最近,Webメールですらトップページが重くて,電話回線じゃ開けないもんね・・・。
今回の僕の選択は,OPTUS Pre-Paid Wireless Broadbandです。こっちへ来ている間に始まったサービス(2008年8月19日開始)で,日本で例えればイー・モバイルがプリペイド版になったような感じです。日本のYahooBBみたいに,現地の携帯電話利用者には自宅でのブロードバンド接続との安売りセットもあるのですが,住んでいるワケじゃないので,2年間なんて契約はできないワケです。この点,OPTUSのプリペイドという発想は特筆ものです。僕は日本でイー・モバイル利用者ですが,このOPTUSの仕組みは3G/HSPAネットワークを利用したもので,HUAWEIのUSBモデムを使います。ね,基本的な仕組みは同じでしょ?
初めてだったので(たぶん,日本のイーモバイル用のモデムが使えるんじゃないかと思いつつ),こちらで199豪ドル(今は119豪ドル)のモデム付きキット(USB Modem Bundled Starter Kit)を買いました。次回以降も使えると思えば,悪い投資じゃないな,と。それから,オススメは1か月有効の30豪ドルのプリペイドチケット(Recharge Voucher)で,これを使えるようにアクティベイト(≒認証)すると,上り下り合わせて1GB(前は2GBでしたが・・・)までのデータが使えます。こっちへ来てかれこれ2週間以上,Skype接続も含めてあまり節約など気にせず繋いでいますが,一向に1GBには達しません。1日せいぜい数10MBというところです。購入当時は30豪ドルのプリペイドチケット(Recharge Voucher)が一番安かったですが,1か月未満ならこれで十分ですね。最近は,2週間有効の15豪ドルのプリペイドチケット(Recharge Voucher)も登場し,僕みたいに短期滞在を何度も繰り返すユーザーにとっては,「2週間」というのはムダがなくてとってもオトクですネ。
接続はいたって簡単。USBモデムを最初に挿せば,そのままドライブやソフトウェアが自動でインストールされ,接続用のウインドウが開きます。詳しくは省略しますが,接続自体はほんの10分もあればスタートできます。そうそう,これはMacにも対応しているところが嬉しいですね。
街中で,このモデムを使ってモバイルしている人をかなり見かけるようになりました。(2010年8月22日加筆)。

TelstraとかVirgin Mobileを含めた最新の関連情報は,このブログの2010年8月22日の記事「オーストラリアでモバイル・インターネット」も合わせてどうぞ。

TelstraのWi-Fiルーターを含めた最新の関連情報は,このブログの2013年8月25日の記事「オーストラリアで4G LTE Wi-Fi ルーター(プリペイド)」も合わせてどうぞ。

Posted by Jun   コメント ( 1 )

コメント

留学中の娘と連絡を取りやすくしたいと思い、オーストラリアのインターネット事情を検索して居るときに、当ブログにて、初めてOPTUS Pre-Paid Wireless Broadbandの事を知り、堤先生(ブログの筆者さんです)から、色々とアドバイスを頂きました。
購入できる場所(色々ありますがChadstoneショッピングセンター)、ショップ(OPTUS Shopが確実)、値段(199豪ドル)等、非常に貴重なアドバイスを頂き、実際に現地にて娘が購入し、見事インターネットが開通しました。
(開通には多少戸惑った事もあったようですが・・・)
短期滞在者の方(特に留学生さん)には、本当にお勧めだと思いました。
大変参考になりました。
有り難う御座いました。

2008年10月25日 17時25分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ


プロフィール

Jun

Jun

普段はあまり「オーストラリア」一色ではありません。本職は,大学で都市地理学とGIS(地理情報システム)を教えています。

カテゴリーリスト

検索


最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2013 Jun's Cafe All rights reserved.
このサイトに掲載の写真・テキスト等全ての無断掲載をお断りします。